人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

月曜日は
月曜日は_c0164906_7354532.jpg

月曜日は_c0164906_7355638.jpg




月曜日は竹尾さんのパン教室に通われるみなさんの教室でした。
みなさん集中力があるのでテキパキとうつわ作りされていました。
あいまに手捏ねパンのお話を聞かせてもらったり、おいしいものの話で盛り上がったりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。



月曜日は_c0164906_7361154.jpg



プリンや茶碗蒸しのカップの削りと仕上げ。ころんとかわいい形にできています。
スープカップの削りと仕上げ、取っ手がしっかりと付いて、形もきれいですね。


月曜日は_c0164906_7362314.jpg



チャペル、箱、それぞれたたらで作りました。
思ったより時間がかかる箱ものですが集中してきれいに作られました。


月曜日は_c0164906_7363743.jpg



そして、グラタン皿ができあがりました。
一つでどーんと大きなグラタン皿、テーブルの真ん中に置くと存在感があっていいですね。


月曜日は_c0164906_7364914.jpg



こちらはとても軽くできました、浅めなのでいろんな料理に使えそうですね。


月曜日は_c0164906_737412.jpg



カップはころんときれいに丸くできました。黒なので茶碗蒸しがとてもよく映えそうです。
グラタン皿は取っ手の形がかわいくできました。こちらもいろんな料理に使えそうですね。


月曜日は_c0164906_7371723.jpg



土の赤色がきれいに出ています。
グラタンをいれるとほんとにおいしそうな形をしていますね。

今回は赤色がうっすら見え隠れして味のあるうつわができあがりました。
冬の暖かいお料理にとてもよく似合いそうです。たくさん使って下さいね。

また来月の教室も楽しみにお待ちしています。
by masagomasako | 2011-09-27 08:04 | 教室のようす
<< 気持ちのよい朝 うつわと晩ごはんのこと >>


masago masako



生活になじみ

使いやすい

うつわ作りを

心がけています






masagomasako




器工房と陶芸教室の空間です。

アトリエでは手びねり陶芸教室も行っています


















































































































その他のジャンル