人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

制作週間




今週は制作週間でした。
ポットはようやく蓋の削りに入り、来週には組み立てができそうです。
形やみなさんのお顔の記憶が新しいうちに。と考えていたらすいすいと制作も進みます。
もくもくとろくろに向かい合える時間。
幸せだなあとしみじみ感じます。











制作週間_c0164906_7363440.jpg




火曜日の夜の教室のご紹介です。
火曜日は長くこのメンバーでしたがお一人転勤があり、とても寂しい気持ちです。
でも「お休みの日に月1でも通います!」の言葉がとても嬉しかったです。
この日は私の失言(?)も多くて大笑いの教室になりました。



制作週間_c0164906_7372380.jpg




こちらはころんとしたお湯のみの成形です。
手におさまる形がとてもかわいいですね。



制作週間_c0164906_7374446.jpg




タタラでボウルを作られました。
大きめのスープボウルを4つ。
手慣れているのですいすいととてもきれいにできあがりました。



次回は休日の夜ですね。
楽しみにお待ちしていますね。











制作週間_c0164906_7375970.jpg




木曜日oneday教室の様子です。
こちらもよくonedayにお越し下さっていた方がお一人転勤となりました。
慣れて来た頃なので切ない気持ちですね。。
また新しい場所でいろんな楽しみを見つけられてくださいね。




制作週間_c0164906_7382583.jpg




左手の作品は小さなお湯飲みとボウルです。
ころんとした可愛らしい形です。
がんばって3つ作られました。

右手の作品はこちらもお湯のみと少し大きめのボウルです。
最近ころんとまあるい形を作られる方が多くて嬉しいです。
ころんとした形。なんだか春を思わせますね。




制作週間_c0164906_739979.jpg




こちらはタタラで角皿と小皿を作られました。
このサイズが使いやすいとのことで以前作られたものと同じ形での制作です。
同じ形のうつわは何個でも揃えたくなりますね。





制作週間_c0164906_7392311.jpg




今回お渡しのうつわです。
フラワーベースにもできそうなころんとかわいらしい形のお湯のみです。
こどもさんのおやつ入れにもよさそうですね。
たくさん使われてくださいね。



春になると出会いと別れの季節ですね。
新しい場所で作られたうつわをたくさん使われてくださいね。
またお会いするのを楽しみにしています。
by masagomasako | 2012-03-10 08:08 | 教室のようす
<< 寒いですね 少しずつ >>


masago masako



生活になじみ

使いやすい

うつわ作りを

心がけています






masagomasako




器工房と陶芸教室の空間です。

アトリエでは手びねり陶芸教室も行っています


















































































































その他のジャンル