人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

春の足音




風が強くてもうすぐ春がくるのかなと思わせる毎日ですね。
日差しの暖かさが嬉しくなります。

今の時期は出会いと別れの季節でもありますね。
今年は転勤や昇進などでお別れも多々ありました。
のんびり陶芸したくなったらいつでもお越し下さいね。
アトリエをいつも開けて待っています^^

そして春から生徒さん募集!などは特にはしていませんが、春は心地の良い季節なので陶芸したい気分のときはお気軽にお問い合わせ下さいね

最近まとめてのご紹介になりますが先週の教室の様子です。




春の足音_c0164906_9181771.jpg




火曜日の夜の教室の様子です。
毎回どうでもよさそうなことですごい大笑いになるとっても楽しいクラスです。
その中でもとてもいい味を出していたtちゃんが転勤になり、みなさん涙涙のお別れとなりました。
転勤先は少し遠いけれど、お休みの日に通ってくださるという気持ちがほんとに嬉しいです。
新しい場所でもがんばってくださいね。tちゃんなら人気者間違い無しです^^



春の足音_c0164906_9183630.jpg



左手の作品はフリーカップの成形です。

右手の作品は前回成形されて、今回削りと仕上げをされました。

どちらも少し背が高めでこれからの季節にとてもいいですね。
夏はタンブラーとしても良いサイズですね。



春の足音_c0164906_9185413.jpg




こちらはお湯のみの削りと仕上げです。
この季節、お湯のみを作られる方が多いですね。
春は桜を眺めながらお茶をのんびりと愉しむ季節なのかもしれないですね。

ころんとした形もとてもかわいくていいですね。













春の足音_c0164906_951841.jpg




土曜日のoneday教室の様子です。
久しぶりにみなさんほぼ初めての方々の教室となりました。
人数も多めだったのでゆっくりお話というよりはみなさん夢中で作られるといったお時間になりました。
写真からも様子が伝わってきますね。
その分お茶の時間はほっと一息ついていただけました。
みなさん作品も満足にできあがったようでよかったです。



春の足音_c0164906_9512841.jpg




こちらはタタラの型押しボウルです。
ころんとしたちょうど良いサイズ。
きれいにたくさんできるタタラの作品は最近とても人気です。
実際に使いやすいのではじめに揃えられるととても重宝します。




春の足音_c0164906_9525789.jpg



型押しのボウルと角皿、小さな小皿も作られました。
タタラは作業が多い分、力もつかいます。
帰ってぐっすりとお昼寝できそうですね。



春の足音_c0164906_953252.jpg




左手の作品は型紙を使ったお箱です。
細かな作業も多いですがとてもきれいにできあがりました。

右手の作品はタタラで作られた角皿です。
小さめでとても使いやすい大きさですね。




春の足音_c0164906_9522628.jpg




こちらは手びねりのボウルです。
ゆっくりと積み上げて作られました。
ざらっとした素材を使われたので手作りの風合いがより出てすてきですね。





初めての方も多かったですが、みなさん楽しまれたようでよかったです。
作品の出来上りを楽しみにお待ち下さいね。


















春の足音_c0164906_10592714.jpg




続いて日曜日のoneday教室のご紹介です。
この日は教室の生徒さんもご一緒に、わいわいと楽しい教室になりました。
やはり今日もタタラが人気です。
でももちろん手びねりも楽しいですよ。
作りたいものでいろいろとチャレンジされてみてくださいね。




春の足音_c0164906_10595995.jpg




タタラの型押しボウルです。
ころんとかわいらしくできあがりました。



春の足音_c0164906_11139.jpg




こちらはタタラのデザート皿です。
少し大きめのこのサイズはいつでもつかえてやはり便利です。
とてもきれいに仕上げられました。




春の足音_c0164906_1112637.jpg




手びねりのカップとタタラのスープボウルです。
カップは贈り物にされるそうで、とても丁寧に作られました。
残りのお時間で作られた大きめのスープボウルもいいですね。




春の足音_c0164906_1114398.jpg




足付きのプレートです。こちらはタタラで作った平皿に足を付けられました。
三つ足はさりげない雰囲気がとてもすてきです。
取り皿にもいいですね。



春の足音_c0164906_1121411.jpg




お家の置物です。
それぞれ2つずつ作られました。
細かな作業の多いお家の置物ですが手早くきれいにできあがりました。
贈り物にもよいですね。







2日続けてonedayの教室でしたが、すてきな方との出会いが多いので、元気ややる気をいただく事が多くてとても感謝しています。
気がむいたときにはいつでも教室にお越し下さいね。
作品の出来上りを楽しみにお待ち下さいね。
by masagomasako | 2012-03-26 11:39 | 教室のようす
<< 春ですね まとめて >>


masago masako



生活になじみ

使いやすい

うつわ作りを

心がけています






masagomasako




器工房と陶芸教室の空間です。

アトリエでは手びねり陶芸教室も行っています


















































































































その他のジャンル