人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

梅雨ですね


なんだか知らないうちに梅雨に入っていたようですね。
教室のみなさんに「えー今頃ですか」と(笑)
今頃気がついたので梅雨が思ったよりも早く終わるな‥となんだか得した気分になりました。








まずは日曜日のoneday教室のご紹介です。

梅雨ですね_c0164906_8454937.jpg


こちらはお子様用のワンプレートを作られました。
ちょうど食べ盛りのお年頃だそうなので少し大きめにされました。
食事の時間がとても楽しくなりそうですね。


梅雨ですね_c0164906_8464227.jpg



ボウルの削りをされました。
初めての削りでしたがとても上手に仕上げられました。
削りは夢中になりとても楽しいですが「ふー‥」と一息つかれていました。
がんばられたぶん出来上りがとても楽しみですね。


梅雨ですね_c0164906_847143.jpg



こちらは灰皿と平皿を作られました。
灰皿は細かいスケッチをお持ちになり制作されました。
個性的な作品ができあがりました。




梅雨ですね_c0164906_8464782.jpg




今回お渡しの作品です。
タタラのボウルとプレートです。
出来上りにお二人ともとても満足されていました。
今回の作品も楽しみにお待ち下さいね。










梅雨ですね_c0164906_8475978.jpg



火曜日夜の教室の様子です。
いつもにぎやかな火曜日の教室はこの日もわいわいと楽しみながら作業されていました。





梅雨ですね_c0164906_8485810.jpg



こちらはキャンドルホルダーの成形です。
次回削りをし、模様を彫り込みます。
どのような作品に仕上がるかとても楽しみですね。



梅雨ですね_c0164906_8493296.jpg



タタラのプレートの成形です。
大きめのプレートは最近人気のアイテムです。
とてもきれいにできあがりました。


梅雨ですね_c0164906_850114.jpg



左手の作品はスープカップの削りと仕上げです。
ころんとしたとてもかわいらしく仕上りましたね。

右手の作品はそばちょこの削りと仕上げです。
とても使いやすい大きさのカップに仕上りました。


梅雨ですね_c0164906_851222.jpg

梅雨ですね_c0164906_8505072.jpg

梅雨ですね_c0164906_8514455.jpg

梅雨ですね_c0164906_852851.jpg

梅雨ですね_c0164906_8522862.jpg



今回お渡しの作品です。
タタラのプレートやフラワーベースなど、春から夏にかけてはフラワーベースを作られる方も増えてきますね。
どれもとてもきれいに使いやすくできあがりました。
たくさん使われてくださいね。













梅雨ですね_c0164906_8525920.jpg



木曜日夜の教室の様子です。
久しぶりにみなさん揃っての教室でした。
とても丁寧なみなさんなのでゆっくりとすてきな作品ができあがりました。



梅雨ですね_c0164906_8532116.jpg



こちらは大鉢の成形です。
大きめなのでサラダなどゲスト用によさそうですね。
今回は大きく軽くを目標に作られました。



梅雨ですね_c0164906_8534442.jpg



左手側の作品はフリーカップの削りです。
教室に通われてから今回初めての削りになります。
難しい縦長のカップでしたが、とても楽しく削られたようでした。
出来上りが楽しみですね。

右手の作品はタタラのプレートです。
角を削ったとてもすてきなデザインです。
足付きのうつわは使い勝手がよく見た目もよいですね。



梅雨ですね_c0164906_854324.jpg



こちらは大きめの丸プレートの成形です。
黒泥を使って作られました。
とてもかっこ良い仕上がりになりそうで次回の削りも楽しみですね。



梅雨ですね_c0164906_8535125.jpg



プレートの削りです。
プレートは成形〜削りと難しいのですがとても丁寧に作られました。
ソーサーにもなる形なのでいろいろと使えそうですね。


梅雨ですね_c0164906_8544783.jpg

梅雨ですね_c0164906_8551019.jpg



今回お渡しの作品です。
カップとプレート。
どちらも薄く軽くできあがりました。
デザインもすてきですね。
だんだんと作るもののかたちが個性的になっているのが嬉しいこの頃です。











梅雨ですね_c0164906_856499.jpg



金曜日の夜のoneday教室のご紹介です。
みなさんはもう1年半くらい毎月onedayでお越し下さっています。
最近はoneday教室を続けられる方が多いのでとても嬉しいです。



梅雨ですね_c0164906_8555430.jpg



左手の作品はサラダボウルの成形です。
とても薄く成形されました。
四角のフチの感じがいいですね。

右手の作品は1.8kgを使ったとても大きな鉢の成形です。
おそうめんを入れるたっぷりとした大鉢です。
他にもいろいろな用途に使えそうでいいですね。




梅雨ですね_c0164906_2185612.jpg



こちらはタタラで角皿を作られました。
丁寧に作業されていたのでとてもきれいにできあがりました。
丼やサラダボウルなどにとてもよく似合いそうですね。




梅雨ですね_c0164906_8571398.jpg



今回お渡しの作品です。
ボウルやプレートなど、すぐ使えるアイテムがいいですね。
最近は夏も近いせいかツヤのあるものも人気です。
涼しげでいいですね。
黒のプレートも食卓が引き締まってやはり人気があります。













土曜日の夜のoneday教室の作品のご紹介です。
お話が盛り上がりすぎてついつい写真を撮り忘れてしまいました。。
たくさん笑ってすっきりと。楽しいお時間でした。

梅雨ですね_c0164906_8573197.jpg



マグカップの削りと仕上げです。
初めての削りでしたがとても薄く軽く仕上げられました。
贈り物にされるそうで丁寧に丁寧に作られました。
とても喜ばれそうですね。




梅雨ですね_c0164906_8571665.jpg




こちらはタタラでプレートを作られました。
今回で5枚目になります。
朝食にパンを乗せたり、ディナープレートとしても良さそうですね。
できあがりを楽しみにお待ち下さいね。
by masagomasako | 2012-06-12 21:38 | 教室のようす
<< 雨音 青空 >>


masago masako



生活になじみ

使いやすい

うつわ作りを

心がけています






masagomasako




器工房と陶芸教室の空間です。

アトリエでは手びねり陶芸教室も行っています


















































































































その他のジャンル