Top

カテゴリ:教室のようす( 120 )
10月ですね
c0164906_19271212.png

c0164906_19272476.png




冬のうつわのDMができあがりました。
これから少しずつお店のほうに置かせていただきますのでよろしかったらお手に取ってご覧下さいね。



冬のうつわ
sheep masago masako exhibition
2012.11.3(sat)-11.7(wed)
11:00〜18:00

やわらかくあたたかい冬のうつわやポットが並びます。

:::初日だけの美味しい企画:::
『冬のうつわで楽しむ、あったかスープとパンの時間』
11/3(sat)11:30〜14:00 限定20食
(実だくさんのスープ.パン.前菜.コーヒー ¥800 )
ご予約優先 080-3983-5550 アトリエ ユニまで

アトリエ ユニ
鹿児島市谷山中央3丁目428-9 dormitory428 1F
TEL / 080-3983-5550
E-Mail / atelier.unie@gmail.com





















遅くなりましたが先週からの教室の様子をご紹介します。
c0164906_19301059.jpg

金曜日は最近通い始めた英語教室のママ友達の教室でした。
みなさんとても明るくて楽しい方々ばかりです。
作るものもしっかりと決めてよし!と気合いを入れて作られました。

c0164906_19302639.jpg

手びねりのフリーカップとタタラのプレート
c0164906_19304926.jpg

タタラの角プレートとボウル
c0164906_19305086.jpg

タタラの角プレート
c0164906_19311774.jpg

c0164906_19311436.jpg

タタラの角プレート










c0164906_19311589.jpg

日曜日の朝のoneday教室のご紹介です。
台風で不安定なお天気の中お越し下さってとても嬉しかったです。


c0164906_19321320.jpg

手びねりのボウル
c0164906_19322663.jpg

手びねりのボウル
c0164906_19323786.jpg

手びねりのお茶碗とタタラのお皿


c0164906_1932516.jpg

今回お渡しの作品です。













c0164906_19331471.jpg

火曜日の夜の教室のご紹介です。
みなさん長く陶芸に通われている方々なのでいつものようにわいわいと盛り上がりながら、うつわ作りを楽しまれました。
c0164906_19333217.jpg

左・右、手びねりのスープボウルの成形
c0164906_19333154.jpg

フラワーベースの削りと仕上げです。

c0164906_1934560.jpg

c0164906_19342559.jpg

c0164906_19344241.jpg

今回お渡しの作品です。











c0164906_1935348.jpg

水曜日のoneday教室のご紹介です。
毎回作品お受け取りの時期に教室にお越し下さるみなさんです。
今回も作りたいものを決めてみなさん集中して作られました。

c0164906_19351876.jpg

左・手びねりのお皿、カップ
右・手びねりのお皿、キャンドルホルダー
c0164906_1935216.jpg

左・タタラのツリー
右・タタラのお重箱

c0164906_1935459.jpg

今回お渡しの作品です。











木曜日の夜の教室のご紹介です。
とても幸せそうな妊婦さんもご一緒に和やかな教室になりました。
c0164906_1936196.jpg

左・右・手びねりのスープボウル
c0164906_19363378.jpg

グラタン皿の削りと仕上げです。











c0164906_19382779.jpg

土曜日の教室のご紹介です。
onedayの方もご一緒に人数が多めの7名様でした。
みなさん何度かonedayにお越しなのでうつわ作りも手際よくできました。
いつもの生徒さんにも助けてもらいながら^^にぎやかな時間を過ごさせてもらいました。

c0164906_19384533.jpg

左・手びねりのフリーカップ
右・手びねりのおちょこ
c0164906_19391444.jpg

左・右・グラタン皿の削りと仕上げ
c0164906_19394963.jpg

左・手びねりのそばちょこ
右・手びねりのココット
c0164906_19403127.jpg

タタラのリムプレート、ボウル
c0164906_19403255.jpg

タタラのプレート、小さなフラワーベース



今回お渡しの作品です。
c0164906_19415531.jpg

c0164906_19413642.jpg

c0164906_1941119.jpg

c0164906_19422228.jpg

c0164906_19424685.jpg


今回はたくさんお渡しするものがありました。
みなさんできあがりにとても満足されていました。
それぞれの食卓で大活躍しそうですね。










〜日々のこと〜



c0164906_21173773.jpg


今、開催中の手作り男子のお店に行ってきました。
すてきな作品がたくさんすぎて長居をしてしまいました。
みなさんいい作品を作られます。
使うのも食べるのも楽しみです♪


手作り男子のお店

10/5(金)〜10/9(火)
11:00〜19:00
S1ガレージ2F
別府市南的が浜1−1 S1ガレージ2F









c0164906_21242465.jpg




そして少しずつ練習している手こねパンを作りました。
まずはふわふわのパンから。
いつかハードでもちもちのパンを作りたいなあと思いつつ。。
毎日の楽しみを少しずつ増やしていっております。
[PR]
by masagomasako | 2012-10-06 21:41 | 教室のようす
秋の風



c0164906_8185969.jpg


秋の風を感じますね。
ようやく冬のうつわが作りやすくなってきました。
毎日少しずつですが作品作りと、そろそろDMも仕上げにはいらないと(汗
と日々を過ごしています。







遅くなりましたが先週〜今週の教室の様子をご紹介します。

c0164906_6342570.jpg


火曜日の夜の教室です。
onedayの方もご一緒にみなさんいつもの和やかな雰囲気で楽しまれました。


c0164906_6345979.jpg

左・お茶碗の削りと仕上げ
右・フリーカップの成形
c0164906_6351420.jpg

左・フリーカップの削りと仕上げ
右・ボウルの削りと仕上げ
c0164906_6352983.jpg

パスタプレートの削りと仕上げ


c0164906_6355251.jpg

今回お渡しのフラワーベースです。
来月の結婚式に飾られるそうです^^
他にもチャペルや同じフラワーベースを作られました。
幸せな雰囲気をたくさんいただきました。












c0164906_6361990.jpg


木曜日の夜の教室のご紹介です。
この日はのんびりと3名様のご参加でした。
来年のはじめにご出産予定のしあわせな妊婦さんもご一緒にゆるりとした楽しい教室の時間でした。

c0164906_6364382.jpg

左・マグカップの削りと仕上げ
右・フリーカップの削りと仕上げ
c0164906_6365780.jpg

グラタン皿の削りと仕上げ、小さな角皿

c0164906_6371476.jpg

今回お渡しの作品です。
onedayでご一緒にお越しになられたお友達の作品です。
初めてでしたがとてもきれいにできあがりました。










c0164906_6374438.jpg

金曜日はお二人でのご参加でしたが風邪でお一人になりました。
それでもいろいろとお話ができて楽しく過ごされたようでよかったです。
とても手際よく雫のプレートを3枚作られました。
c0164906_6375868.jpg

今回お渡しの作品です。
ブルーがとても好きなお二人なのでぜんぶブルー仕上げです。












c0164906_6382535.jpg


日曜日のoneday教室のご紹介です。
日曜日はみなさんonedayの方々ですが、毎月お越し下さっているのでなんだか生徒さんみたいですね^^
この日もみなさんもりもりと制作されていました。

c0164906_6384915.jpg

左、右・グラタン皿の成形
c0164906_639153.jpg

左・手びねりのボウル、タタラのプレート
右・手びねりのティーカップ、タタラのプレート
c0164906_6391896.jpg

こちらは初めての方の作品です。
手びねりのボウルとレンゲ



c0164906_63931100.jpg

c0164906_6395134.jpg

今回お渡しの作品です。













c0164906_640968.jpg


月曜日は竹尾先生のパン教室のみなさんです。
この日はonedayの方もご一緒にとても明るく楽しい教室でした。
竹尾先生もパンのお土産を持って来てくださり、お茶の時間にみなさんでいただきました。
最近は私も月1回通わせていただいているパン教室。お茶の時間はパン作りのお話で盛り上がりました。


c0164906_6403294.jpg

c0164906_6405189.jpg

c0164906_641450.jpg

グラタン皿の削りと仕上げ
c0164906_6412597.jpg

左・グラタン皿の成形
右・手びねりの茶碗蒸し用のうつわ




c0164906_6414939.jpg

c0164906_642299.jpg

c0164906_6422111.jpg

今回お渡しの作品です。






c0164906_81921100.jpg



こちらは先日竹尾先生のパン教室で作ったパンです。
ふわふわしっとりのパンは子どもが食べやすくていいですね。
私はハード好きなので少しずつ練習してハードパンに行き付きたい思います。
[PR]
by masagomasako | 2012-09-25 08:21 | 教室のようす
教室のようす



c0164906_8451839.jpg



先月、教室をお誕生日の贈り物にしたいということでご相談いただきました。
ポットカバーとコースターを添えて。
すてきな贈り物のお手伝いができてとても嬉しく思いました。
お越しになるのを楽しみにお待ちしていますね。











c0164906_825813.jpg


木曜日のoneday教室のご紹介です。
この日はonedayの方のみの教室でした。
人数も少なめだったのでみなさんでお話も盛り上がりました。
最近は20代の方のご参加も多くて、うつわ作りに興味を持ってくださって嬉しく思います。

c0164906_831459.jpg

左・手びねりのボウル、スプーン
右・手びねりのフリーカップと小さなボウル
c0164906_832793.jpg

手びねりの大鉢














c0164906_842027.jpg


土曜日の朝の教室のご紹介です。
土曜日はかわいい女子が集まります。
onedayの方もご一緒に女子会のような華やかな雰囲気になりました。


c0164906_851727.jpg

左・ポットの削りと仕上げ
右・フリーカップの削りとタタラのボウル

c0164906_844069.jpg

onedayの方・タタラのボウル

c0164906_845075.jpg

グラタン皿の削りと仕上げ

c0164906_85272.jpg

onedayの方・丸いフリーカップ、長皿


c0164906_853628.jpg

今回お渡しの作品です。
手びねりのボウル3つ




最近は妊婦さんも多くてなんだか幸せな雰囲気をいただいています^^
これから季節の変わり目なのでお体に気を付けてお過ごし下さいね。
[PR]
by masagomasako | 2012-09-17 09:17 | 教室のようす
秋風




c0164906_743465.jpg




少し秋風を感じるようになってきましたね。
小鉢にもお湯のみにもなるうつわを制作しています。
毎日こつこつ。とても楽しい時間です。




〜お知らせ〜

体験を贈り物にできるディスカバリージャパンさんに掲載させていただく事になりました。
特別な日のために思い出に残るうつわ作りをお手伝い出来れば‥と思います。











9月の初めの教室からのご紹介です。
c0164906_637196.jpg


土曜日はお二人での教室でした。
のんびりとお話しつつ、お二人とも少し難しいアイテムに挑戦されました。

c0164906_6371230.jpg

急須の成形
c0164906_6375160.jpg

グラタン皿の成形

お二人ともとてもきれいに成形されました。
どんどん上達していますね。









c0164906_637498.jpg


火曜日の夜の教室です。
お仕事が忙しくてなかなかお越しになれなかったhさん。
久しぶりにお越しいただいてとても嬉しかったです。
みなさんとも久しぶりの再会でお話も弾みました。

c0164906_6383122.jpg

お茶碗の成形
c0164906_639546.jpg

お家の置き物とタタラのボウル
c0164906_6385231.jpg

手びねりのパスタ皿







これから少しずつ制作のしやすい季節になってきますね。
今月の教室も楽しみにお待ちしていますね。
[PR]
by masagomasako | 2012-09-08 07:46 | 教室のようす
残暑



もうすぐ9月ですが残暑が厳しいですね。

cjo大分さんの9月号のモノコレのページに作品を掲載させていただいています。

シンプルなデザインのすてきなページに仕上げていただいていますのでよろしかったらご覧下さいね。



9月のoneday教室のご案内です。

9/21(金)10:00~12:30

あと9/12,13日もお1人様〜2名様まで入れます。

夕暮れ時は何気に秋の風を感じる季節になってきました。
みなさまのご参加をお待ちしております。









c0164906_17541546.jpg

日曜日のoneday教室のご紹介です。
最近毎月のようにお越し下さってるみなさんです。
すっかり陶芸が好きになられたようで、とても楽しまれている様子が伝わってきます。
とても嬉しい事です^^

c0164906_17541748.jpg

左・手びねり、マッコリのうつわ
右・手びねり、フリーカップ、フラワーベース
c0164906_17544775.jpg

左・手びねり、飯碗
右・手びねり、フリーカップ
c0164906_17551938.jpg

タタラの鍋敷き




今回お渡しの作品です。
c0164906_17563696.jpg

キャンドルホルダー、フリーカップ
c0164906_17565715.jpg

タタラのボウル
c0164906_17574579.jpg

時計、小皿
c0164906_17575968.jpg

手びねりボウル、箸置き
c0164906_17581556.jpg

しのぎ模様の大鉢



















c0164906_17553955.jpg


火曜日の教室のご紹介です。
この日はのんびりとonedayの方も交えてお二人でのご参加でした。
子どもの話などで盛り上がり、あっという間のお時間でした。
お一人は妊婦さんです。なんだか妊婦さんを見ると気持ちがほっこりとしますね^^

c0164906_17554428.jpg

玉つくりの小さなボウル
c0164906_17561517.jpg

タタラのプレートの削りと仕上げ
c0164906_17563133.jpg

タタラのボウルと小皿







今月もたくさんのみなさんにお会い出来て嬉しかったです。
同じくらい作品作りにも力が入っています。
たくさんの事はできませんが、自分にいいペースで取り組んで行きたいですね。

来月もみなさんにお会い出来るのを楽しみにお待ちしています♪
[PR]
by masagomasako | 2012-08-30 18:16 | 教室のようす
少しずつ



c0164906_18504377.jpg



アトリエユニさんでの冬の展示に向けて、少しずつ作品を作っています。
ひさしぶりにたっぷりと制作に向き合える時間はとても充実しています。
展示までの時間は好きなものを好きなだけたくさん作ろうと思います。









c0164906_17585326.jpg

月曜日夜の教室のご紹介です。
こちらは竹尾先生のパン教室のみなさんです。
みなさん上達のはやいクラスなので新しい事にもどんどんチャレンジされています。

c0164906_17591226.jpg

左・リム皿の成形
右・フリーカップの削り、成形、小物
c0164906_1759264.jpg

左・大鉢の削りと仕上げ
右・リム皿の削りと仕上げ
c0164906_17594381.jpg

ロクロでフリーカップ、小さなボウルの削り








c0164906_180210.jpg

火曜日の夜の教室のご紹介です。
みなさんマイペースにこつこつと作業される火曜日のクラスです。
丁寧に着実にうつわを作られます。
みなさんの雰囲気そのままのとてもやさしい雰囲気のうつわができあがりました。
c0164906_1802070.jpg

左・フラワーベースの削りと仕上げ
右・ピッチャーの削りと仕上げ
c0164906_1803546.jpg

タタラの角皿


今回お渡しの作品です。
c0164906_1805787.jpg

そばちょこ
c0164906_1811844.jpg

タタラの角皿
c0164906_1813125.jpg

タタラのプレート







c0164906_1815047.jpg

水曜日の教室のご紹介です。
のんびりお二人での教室でした。
人数が少ないと意外にお話がわいわいと盛り上ります。
身近なお話もたくさん聞けるのでたまにはのんびりとした教室もいいですね。

c0164906_1821062.jpg

お茶碗の削りと仕上げ
c0164906_1821987.jpg

小さなマグカップの削りと仕上げ

お二人とも初めての削りでしたがとても丁寧で上手にできあがりました。
マグカップはご家族分がんばって作られましたね。愛情たっぷりです。








c0164906_1824462.jpg

土曜日夜のoneday教室のご紹介です。
長年陶芸に通っているお友達と会社の後輩さん達でのご参加でした。
なんだかとても仲良しで、会社でも楽しく過ごしていそうな雰囲気が伝わりました。


c0164906_183541.jpg

タタラの透かし彫りのフルーツ皿
c0164906_1831414.jpg

左・タタラの大きめプレートとねこのうつわ
右・手びねりのマグカップ、箸置き


難易度の高い作品をonedayで作りましたがすごくよくできあがりました。
陶芸歴が長いだけありますね。
後輩の方々も丁寧でとてもきれいな出来上りです。
真ん中のモアイで話がますます盛り上がりましたね(笑




今回もすてきな作品がたくさんできあがりました。
焼き上がりを楽しみにお待ち下さいね。
[PR]
by masagomasako | 2012-08-26 19:15 | 教室のようす
先週から





c0164906_1834057.jpg



ようやく日程に少し余裕が持てたので、ひさしぶりに竹尾先生のパン教室に行きました。
なんだか気持ちもゆるーとするので、たまにはこんな時間も大切ですね。
つやつやのロールパンとても美味しかったです。







c0164906_1746090.jpg


木曜日の夜の教室のご紹介です。
いつものみなさんに、この日は生徒さんのおねえさんと甥っ子ちゃんもご一緒に、和やかな雰囲気の教室になりました。

c0164906_17462064.jpg

左・タタラのボウル
右・怪獣のたまごのうつわ、怪獣の箸置き
c0164906_17463891.jpg

左・お喰い初めのうつわ
右・ボウルの削りと仕上げ

やっぱりこども作る作品はかわいいですね。
箸置きはおじいちゃんとおばあちゃんへの贈り物だそうです。
なんだか気持ちがほっこりとしました。












c0164906_174655100.jpg


金曜日のoneday教室のご紹介です。
この日は久しぶりにお会いする方もご参加くださいました。
お友達同士でのご参加の方もいらっしゃったので、お話が弾みながらのうつわ作りを楽しんでいらっしゃいました。

c0164906_17471321.jpg

左・手びねりのスープカップ、型抜き
右・手びねりのフリーカップとタタラの小皿
c0164906_17473086.jpg

左・タタラのボウル
右・フラワーベース、ミルクピッチャー
















c0164906_17475732.jpg


土曜日の教室の様子です。
土曜日はおしゃれ女子の集まる曜日です。
年も同じくらいでみんなかわいくて雰囲気もほんわか。
みんなかわいいので私はなんだかおじさんぽくなってしまいます(照

c0164906_17481768.jpg

タタラのスープボウル
c0164906_1748373.jpg

左・お茶碗の削りと仕上げ
右・スープカップの削りと仕上げ
c0164906_17485550.jpg

onedayの方の作品・タタラのプレート
c0164906_17494855.jpg

onedayの方の作品・タタラのボウル









c0164906_17582191.jpg

フリーカップ
今回お渡しの作品です。
とてもきれいできあがりました。季節を問わずに使えそうですね。











日曜日oneday教室でした。初めての方もいらっしゃり、教室風景は撮り忘れてしまいました。。
男性のご参加もあり、いつもと違うわいわいとした雰囲気も新鮮な時間でした。

c0164906_17501771.jpg

手びねりのお茶碗とタタラのボウル、小さな花器
c0164906_17573961.jpg

タタラのボウル
c0164906_17575757.jpg

左・手びねりの角ボウル
中・手びねりのフリーカップ
右・手びねりのフリーカップ




最近はonedayの方のご参加も多くとても嬉しく思います。
出来上りを楽しみにお待ち下さいね。
[PR]
by masagomasako | 2012-08-26 18:48 | 教室のようす
残暑



c0164906_7381426.jpg




残暑がきびしいですね。
暑い夏は夏野菜のカレーを。

家では夏でも冬でもカレーが多いのですが(笑
最近はスパイスから煮込むカレーもお気に入りです。

そんなわけでカレーに似合いそうなリムのお皿を作ってみましたが、カレーには少し浅いようでした。
次回は深めのお皿にしようかな。









c0164906_7412275.jpg


だいぶ日にちが空いてしまいましたが、11日土曜日のoneday教室の様子です。
この日は3名様でのご参加でした。
初めての方もいらっしゃいましたが、丁寧な手付きで作られていたのですてきなうつわができあがりました。
最近はとても器用な方が多いですね。


c0164906_7413575.jpg


左・手びねりのボウル
中・注ぎ口がハートのとっくり
右・ハートの形のリングピロー、ボウル


個性的な作品もすてきですね。
出来上りを楽しみにお待ち下さいね。
[PR]
by masagomasako | 2012-08-26 07:48 | 教室のようす
親子教室の作品


親子教室の作品と宇佐のoneday教室の作品ができあがり、みなさんに受け取りにお越しいただきました。

こども達の作品はとてもかわいくできあがり、ママ達はなるほど〜といったようすで眺めていました。

みなさんすてきな作品に仕上っていましたね。



c0164906_7221077.jpg

7/22親子教室の作品
c0164906_7224073.jpg

7/28宇佐での親子教室の作品
c0164906_7233633.jpg

7/28宇佐でのoneday教室の作品
c0164906_7195484.jpg

7/31親子教室の作品
c0164906_7222486.jpg

8/1親子教室の作品
c0164906_723492.jpg

8/3親子教室の作品
c0164906_7231714.jpg

8/5親子教室の作品
c0164906_7321258.jpg

8/10親子教室の作品



こども達の発想はすばらしいですね。
どれもほんとにかわいい作品に仕上っています。

来年もお会い出来るのを楽しみにしています。
[PR]
by masagomasako | 2012-08-26 07:35 | 教室のようす
贈り物に





c0164906_14411684.jpg



ご結婚の御祝いにと、ポットやカップを選んでいただきました。
やはり贈り物に選んでいただけると嬉しいですね。










c0164906_1450046.jpg


木曜日の夜の教室のご紹介です。
もうすぐ結婚式の方、妊婦さん、ちょっといい話のある方と、、この日はいろいろな話題で盛り上がりながら作業されました。
みなさんのいいお話を聞くとこちらまで楽しくなってきます。


c0164906_14501932.jpg

左・お茶碗の成形、しゃもじ置きの削りと仕上げ
右・黒泥を使ったボウルの成形
c0164906_1450992.jpg

左・お喰い初めのうつわの成形
右・チャペルの置き物

c0164906_14503536.jpg

c0164906_1451233.jpg

c0164906_14515160.jpg

今回お渡しの作品です。
思わず「わあーいいね!」と喜ばれていました。
私も嬉しい気持ちになります。






c0164906_1452746.jpg

土曜日の朝の教室です。
今回はonedayの方が多くてとてもにぎやかな時間になりました。
土曜日はみなさんおしゃれでかわいい女子が揃います。
とても潤いますね^^


onedayの方の作品です。
c0164906_14523166.jpg

左手・手びねりのスープボウル
右手・手びねりのフリーカップ成形と削り一つずつ
c0164906_14524897.jpg

タタラのボウル
c0164906_1453792.jpg

左手・チャペルの置き物、豆皿
右手・手びねりのボウル
c0164906_14532347.jpg

こちらは生徒さんの作品です。
スープカップの成形です。



c0164906_14534281.jpg

タタラのプレート
c0164906_14535142.jpg

手びねり、削りのお茶碗
c0164906_145485.jpg

タタラのボウル、プレート3人分
c0164906_14551047.jpg

タタラのボウル、小皿
c0164906_14552867.jpg

タタラのプレート


今回お渡しの作品です。
みなさんそれぞれにとてもきれいに出来上がりました。




c0164906_7573488.jpg

タタラのボウル
c0164906_80514.jpg

手びねり、削りのカップ

午後の作品をお受け取りにお越しいただきました。
生徒さんの作品です。




c0164906_14555229.jpg


土曜日の夜のoneday教室のご紹介です。
作品を受け取りにお越しになる時期に教室にお越し下さいます。
いつも和やかな雰囲気でうつわ作りを楽しまれます。

c0164906_14564596.jpg

左手・タタラの角ボウル、小さなお湯飲み
右手・手びねりのスープボウル
c0164906_14561939.jpg

取り皿ボウルとフリーカップ

c0164906_7511269.jpg

スープボウル、大鉢
c0164906_7534174.jpg

タタラの角ボウル


今回お渡しの作品です。
みなさん同じ物や、今回の作品に合わせたうつわを作られていました。
お揃いで並べてもすてきですね。




8月は乾きもよいので出来上りを少し早めにご連絡できそうです。
楽しみにお待ち下さいね。
[PR]
by masagomasako | 2012-08-09 15:15 | 教室のようす


masago masako



生活になじみ

使いやすい

うつわ作りを

心がけています






masagomasako




器工房と陶芸教室の空間です。

アトリエでは手びねり陶芸教室も行っています